お知らせ

チャット GPT 舌小帯短縮症の手術方法と費用と何処でやっているのか聞いてみた

舌小帯短縮症の手術方法には、舌小帯切除術や舌小帯伸展術などがあります。舌小帯切除術では、局所麻酔下で舌小帯を切除する手術を行い、手術時間は約30分程度で、通常は入院が必要ありません。舌小帯伸展術では、舌小帯を切除する代わりに伸展する手術を行い、全身麻酔下で行われることが多く、手術時間は約1時間程度で、入院が必要な場合があります。

日本では、舌小帯短縮症の手術について、保険適用の条件が設けられています。保険適用の条件には、症状の程度や生活に支障があるかどうかなどがあります。保険適用の場合、舌小帯切除術の自己負担額は、数万円程度となります。ただし、自己負担額は病院や地域によって異なるため、確認が必要です。また、舌小帯伸展術の場合は、自己負担が発生することが多いため、費用は数十万円から数百万円になることがあります。

舌小帯短縮症の手術は、耳鼻咽喉科や口腔外科などで行われます。主要な病院であれば、日本全国の大都市圏にあります。手術を希望する場合は、まずは自身の住所周辺にある病院を調べ、医師の相談をすることをおすすめします。