お知らせ

Googleのクチコミに物申す!

Googleのクチコミに物申す

先週、循環器内科で担当医が変わってすぐに、不整脈の治療としてカテーテルアブレーションの手術予約を8月2日に入れさせられました。理由は、予約がすぐに埋まるからとのことでした。私は、先月新しく担当になった先生から「まず薬を変えて様子を見ましょう」と言われ、20日しかなかったけれど、薬が効かなければ別の薬に変えるのかと思っていました。しかし、急遽カテーテルアブレーションの手術が決まりました。しかも、不整脈の原発部位が房室結節の近くで、神経を切る可能性がある場合は手術を中止すると言われていました。初めから神経を切る可能性があるのなら、カテーテルアブレーションをしなくてもいいのではないかと思い、電話で再度説明を聞くことにしました。その結果、先生の説明が不十分であったことが判明しました。手術は中止になりましたが、その後の薬についての説明はありませんでした。しかし、私はこれをGoogleのクチコミに書き込むつもりはありません。手術する前だったからです。このおかげで不整脈の薬、カテーテルアブレーションの手術、他の治療法などネットやChat-GPTで調べることができ、今まで医者任せだったことを反省できました。

私もGoogleにクレーマーにクチコミを書かれましたが、私は患者さんと付き添われてきた方と両方説明しました。

もし分からなければ、どういう治療しているのか、これからどのようなことを気を付けたらいいのか歯医者に質問することが本当は大事だったと思います。

ひとのせいにしないでまずは自分から変えましょう。